チトシログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

正社員になりませんか?と言われて素直に喜べない?

今の会社でパート職員として働き始めてもうすぐ5年になる。

正社員になりませんか?って雇用契約書の草案を提示されたんだけど、

正直「うぁ~、来た~嫌や~…(><;)」

ってなってます。

 

やっぱりさ、5年ってそんなに長くはないかもだけど、ずっと同じ職場で仕事してるとそれなりに色々思うところはあるわけで。

 

もともとパートで仕事し始めたのは子供がまだ幼稚園に行ってて、フルタイムでがっつり仕事は厳しいなぁと思ったから。

家事育児はほぼワンオペ、頼れる親もいないって状況だったから、9時~15時のパートの事務職がとってもちょうど良かったのよね。

 

家計の足しになるくらいは稼げて家のことも子供の面倒もちゃんとみれるし。

 

世の中そんな甘えたこと言わず夫婦ともに正社員でがっつり仕事して子育てもしてって人もいるんだけど、私はちょっと無理だった…

いや、やろうと思えばできたんだろうけど。

きっといっぱいいっぱいになって心がやられてしまっていただろうなって思う。

 

そんなこんなで子供も大きくなって、お留守番もできるようになったし

なんだったらもはや私がいない方がのびのび友達と遊んだり

ゲームができるから一人で家にいるほうがいいみたいだし。

 

お正月の休みの間にスマホも持たせて連絡もとりやすくなったし。

 

ぶっちゃけ子供に関しての心配事はほぼなくなったんだよなぁ。

 

じゃあその分もっと仕事してお金稼ごうか、とは思っているところだったんだけど…

 

だけど、ここではないよな!

正社員として働くなら今の会社を辞めて転職だ!

 

って思ってた。

なんで嫌なのか考えると、やっぱり結局のところ人間関係なんだよね。

 

仕事自体は嫌じゃないし、子供の体調不良なんかで急な休みでも取りやすかったり、

残業はないし。

 

よく考えたらめちゃいい会社なのよ。

ただ、これで正社員になったら今まで以上になんでもかんでも押し付けられて

自分がイライラするのが目に見えてる…

 

無責任で適当な人のせいでまじめな人が頑張らざるを得ないことってあるじゃないですか?

なんかそういうことの積み重ねで今の自分がいるみたいな。

 

やることが多岐にわたるし、複雑でややこしいこともやってて割と大変だとは思うけど、直接利益を出すことがないって理由で事務職は他の営業職さんよりお給料は少ないし、その辺でも心が荒みそう。

 

仕事をえり好みして贅沢言ってるんだろうけど、今日は言わせておくれよって気分。

 

 

まぁ今日は金曜日。

明日は休みだからチューハイでも飲んでシュワッとして寝ようかな。

 

帰りのコンビニで衝動的に買った「三ツ星グレフルサワー」

すっぱくてほろ苦い味が今日の気分と似てるかも。