チトシログ

ちとしぃという名前でブログ書いてます。

青梅の季節、梅酒づくりに挑戦

f:id:chitocie:20210602131530j:plain

5月から6月にかけて梅の実がなる季節です。

青梅をたくさんいただいたので、大好きな梅酒を作りました。

 

作り方はめちゃくちゃ簡単だし、スーパーなどでも作りやすい分量で青梅が売られているので、梅酒好きな方はぜひ挑戦してみて下さい!

 

梅酒の材料

青梅・・・1㎏

ホワイトリカー・・・1.8L

氷砂糖・・・500g

 

材料はたったこれだけです!簡単!

 

梅酒の作り方

1.梅のへたをとり、水洗いする。

2.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。

 

たったこれだけなんですが、注意点として

point

・梅は必ず熟れてない青いものを使うこと。

 

・ホワイトリカーの代わりに、焼酎やブランデーでも大丈夫ですが、

必ずアルコール度数が35度以上のものを使うこと。

 

・瓶は必ず熱湯などで消毒し、水分を完全に乾かすこと。

長期保存のため、腐ったりカビがこないようにするために注意が必要。

 

あとは日の当たらない涼しいところにおき、ときどき中身をまぜながら出来上がるのを待つだけ。瓶ごとゆっくりまわしても大丈夫です。

 

6ヵ月~飲めるそうですが、以前ホワイトリカーで作ったとき半年だとまだ色が白っぽかった気がするので、1年以上置いておいたほうがエキスがたっぷり出ておいしいと思います。

(あまりまぜてなかったからかもしれません・・・)

 

事前に用意しておく道具

梅酒づくりがまったくのはじめてという場合は、必ず事前に保存容器を準備しておいてください。

 

1㎏の梅で作る場合、4L以上の容器でないといけないので要注意です。

この時期だと、スーパーでも梅をおいてある近くに一緒にある場合が多いですが、なければホームセンターで買えます。

 

ただ、瓶自体が結構重たいので、梅とホワイトリカーと氷砂糖をまとめて買うと大変かもしれません。

 

ネットでも売っているので、梅酒づくりが初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

おしまいに

今回はホワイトリカーじゃなく、ブランデー入りのお酒にしました。

本物のブランデーだと高級すぎるので、ホワイトリカーの横に置いてあったやつです。

サントリーブランデー果実の酒用

 

ホワイトリカーより500円ほど高かったんですが、そそいだ瞬間からブランデーの香りがするし、琥珀色をしているのですでにおいしそうです!

 

梅酒をつけたところ

 

半年後に一度味見してみよう^^楽しみー!!